モバイルWifiルーターをレンタルしてみた

友人数人とPCを使いながら打ち合わせをする必要が生じたので

検討した案と結果をまとめてみました。

検討した案

カラオケBOX

カラオケBOXなら個室で落ち着いて話せるし、ドリンクも無料!フリータイムなら安い!って事で第一に候補にあがりました。

ただ、今回新宿周辺で会う事になっていたのですが、私が調べた限りでは意外とWifi完備のカラオケBOXが見つからず泣く泣く断念しました。

コワーキングスペース

最近ネットで見たところによるとブロガーさん達が集まってたりするイメージがある、コワーキングスペースを探したのですが、いいところを見つけてしまいました。

高田馬場にあるCASE SHINJUKUさん

一時間500円、一日上限2000円で入会金も不要との事でかなりリーズナブル!

ほぼここで決めようと思っていましたが、残念なことに日祝は貸し切りのみとの事で断念。次回はここを利用しようと内心固く誓いました。

スマホでテザリング案

スマホでテザリング案も考えたのですが、複数で大量に通信するとすぐに制限がかかりそうだったので、断念しました。

無制限の格安SIMなら選択肢としてなくはないかもしれません。

モバイルWifiルーターをレンタル案

最後にたどり着いたのが、今回採用したモバイルWifiルーターをレンタルする案

Wifiのある喫茶店というのも考えたのですが、コーヒーだけで居座るのも迷惑だし今回は長時間になりそうだったのでパスしました。

ファミレスならドリンクバーもあるし、お腹がすいたらそのままご飯も食べられるし、お酒もあるし、タバコも吸えるし(※実際は吸えませんでした。土日は全席禁煙のお店って今多いんですね。。。)、これでWifiルーターを持っていけば最強だろうという考えです。

モバイルWifiルーターのレンタルをしているお店を探す

さて、実際にどこでレンタル出来るのか、どうやって受け取るのか、いくらぐらいなのか疑問が尽きませんので早速インターネットで調べてみました。

まずたどり着いたのが価格.comのサイトです。 ⇒国内Wi-Fiのレンタル料金比較

宅配便でもよかったのですが、前日帰宅が遅くなるかもしれなかったのと、当日朝早く出発する予定だったので万が一受け取れない可能性を考えて店頭での受け取りを選択しました。

1日450円程度のところが多いですが、実際は2日は借りなければならないらしいので、900円から1000円程度を見込んでおけば十分です。宅配の場合は配達、返却合わせてプラス1000円ぐらいかかりますが、今回は受け取りに行くので無料です。

Wifiルーター一つでスマホやPCなど10台まで接続可能で、通信料に制限がない機種を選んだので人数が増えたり大量の通信があっても安心です。

申し込みから店頭での受け取りまで

受け取り店舗の場所の関係で、今回は秋葉原にあるWifiレンタルやさんに決定し、申し込みはそのまま価格.comさんのサイトから行いましたが一つだけ注意すれば後は非常に簡単です。

注意点といっても、店頭での受け取りの場合、訪問する日時を備考欄に書いておくというだけです。

申し込みを済ませたら確認メールがきますので念のためチェックしておきましょう。

で、当日の朝、秋葉原駅で降りてお店へ向かいます

5分も歩いたところでお店が見えてきました。ちょっと歴史を感じさせる建物です。

店舗外観

一階のシャッターが閉まっていて何やら不安を感じますが、正面から見たらすぐ入口が見つかりました。

img_3256

お店は二階ですので、エレベーターもありましたが階段で上がっていくとすぐ入口が見つかりました。特にピンポンやインターフォンもないのでちょっと不安ですが、仕方なく黙ってドアを開けて中に入ります。

img_3255

ところが心配をよそに、中に入るととても感じのいいお兄さんが出迎えてくれました!

『先日Wifiルーターを申し込んだ者ですが』

と告げると、すぐさまお待ちしておりましたと品物を渡してくれました。

一応電源を入れてスマホで接続を確認し、使い方の説明を受けます。

現在キャンペーン中で返却の宅配便が無料(受け取りの配達も無料でした)との事だったので、一応返却用のレターパックをもらってやりとりは終了。

無事受け取る事が出来ました。

思っていたより簡単に終わったので拍子抜けしつつ待ち合わせ場所へ向かいます。

レンタルWifiルーターを使ってみた

待ち合わせ場所に到着し早速袋を開けてみると結構色んな物が入っています。

説明書

img_3257

初めての人でもとってもわかりやすい感じです。

実物

img_3260

充電器もついてます。

その後、4人で接続しましたが終始好調で、5時間ぐらいは充電しないでも余裕で使うことが出来ました。

例えばみんなで集まってモンハンなどのゲームをする人なんかにも便利かもしれないですね。私はモンハンやった事ありませんが。

数日間の旅行にいくときスマホじゃなくて、ノートPCを持ち歩きたい、けどテザリングじゃ不安!

な時もいいかもしれないです。

店頭で受け取ったWifiルーターを郵送で返却!

その日は結局飲み会に流れ込んだ為、お店の営業時間である19時には間に合いませんでした。念のため返却用のレターパックをもらっておいて本当に良かった!

翌日、封筒にWifiルーターを詰めて、郵便ポストの右側に入れて返却終了

※ちなみにポストに入れる期限は、返却日の夜郵便局の集配が終わった後でも大丈夫だそうです

img_3270

まとめ

携帯ショップみたいなところで借りられるなら安心して行けますが、こういう普段はお客さんが来ないようなお店に行くのって心配ですよね。ただ、実際行ってみたらお店の人も感じが良かったですし、借りるのも返すのも結構簡単だったので、帰宅が遅くなりがちで宅配便が受け取りにくい私には、店頭受け取りは結構便利な方法でした。(配送料もかかりませんし)

また利用したいと思います。

▼為になったらTweet/いいね!/はてブお願いします!

▼SESあるある呟いています

私(管理人)の知人が起業しました!!※H30.10

次の三つを採用理念にしているとのことです

 

①契約単価の7割以上を社員に還元

②案件は自分で選べる

③現場を変わりたい場合、最短で翌月末には引き上げ調整

 

世の中にはあくどいSES企業が蔓延していますが、元をただせば給料が安いか職場環境が悪いかのどちらかに必ず行きつくので、その両方の心配がないってのはとても安心ですね。

やるな~

募集状況を見る

↑エンジニア不足で大変みたいなので、興味がある人はのぞいてみてやってください。入社即600万もらってる人もいるみたいなので、今なら年収大UPもありうるかも。