SIer(えすあいやー)

SIer(えすあいやー)

Wikiによると

システムインテグレーター(英: System Integrator)は、個別のサブシステムを集めて1つにまとめ上げ、それぞれの機能が正しく働くように完成させる「システムインテグレーション」を行なう企業のことである。

とあります。

例えばある会社がWEBモールを立ち上げようとした場合、大きく分けて「ハードウェア」「ネットワーク」「WEBサイト開発」が必要となります。

これを、自社の社員だけでやろうと思うと知識と経験のある人を見つけるのが大変です。また、ハードウェアはどこ、ネットワークはどこ、サイト開発はどこと分けて発注するのも結構管理の負担がかかりますし、トラブルの元になりがちです。

なぜなら、出来上がった物が動かない場合に、全員がうちの責任じゃないと言い張ったりするからです。

最初からすべてを一社に任せれば、こういった問題を避ける事ができます。

この取りまとめを一社で責任を負って行う企業をSIerと呼びます。

但し、実作業はゼネコンのように再委託するケースがほとんどです。

例えば、日立本体が仕事を受注してハードを納めて、開発は日立系の子会社に再委託する(責任は日立本体が負う)などのようにです。

SES営業が使う時は、メーカ系、金融系などを除いた独立系に対して使う事が多いです。(メーカ系の場合はSIerではなくそのままメーカ系と言うので)

▼為になったらTweet/いいね!/はてブお願いします!