商流会社(しょうりゅうかいしゃ)

商流会社(しょうりゅうかいしゃ)

SIerでも派遣会社でもなく、もらった案件にBPの要員を提案して、中間マージンを抜く会社の事。

「回し」や「ブローカー」とも言う。大体は悪い意味で使われる。

いいところは、妙に強いパイプや色んな情報を持っていたり、人当たりがいい事。

なので気の弱い新人営業がしょっちゅう訪問してしまったりするが、メインの顧客にするには無理がある企業である。

また、これだけ要員不足な世の中でも商流制限が大してゆるくならない事、人材のコストが上がってきて多くのマージンを抜くのが難しい事などを考えると、今後の生き残りは厳しいと思われる。

▼為になったらTweet/いいね!/はてブお願いします!

▼SESあるある呟いています

私(管理人)の知人が起業しました!!※H30.10

次の三つを採用理念にしているとのことです

 

①契約単価の7割以上を社員に還元

②案件は自分で選べる

③現場を変わりたい場合、最短で翌月末には引き上げ調整

 

世の中にはあくどいSES企業が蔓延していますが、元をただせば給料が安いか職場環境が悪いかのどちらかに必ず行きつくので、その両方の心配がないってのはとても安心ですね。

やるな~

募集状況を見る

↑エンジニア不足で大変みたいなので、興味がある人はのぞいてみてやってください。入社即600万もらってる人もいるみたいなので、今なら年収大UPもありうるかも。