瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)

瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)

請負契約の項でも説明しましたが、納品後1年以内に瑕疵(不良)が見つかった時に直さないといけない義務の事です。

派遣や準委任契約には無く、請負にだけ定められた責任となっています。

詳しく知りたい人はこちら

瑕疵 Wiki

※担保責任についても説明あり

IT業界ではプログラムのバグを指す事がほとんどです。

システムを納品した後に、動かなくなったり仕様に沿った挙動をしないなどの問題が発生した場合は直さなくてはなりません。

民法改正について

2017年に民法が改正され、2020年4月1日から、瑕疵ではなく「契約不適合性」と呼び方が変わります。

主な変更点は以下の通りです。

  1. 「瑕疵」から「契約不適合」という呼び方に変更
  2. 代金減額請求が可能になった
  3. 責任追及の期間が長くなった
  4. 修補請求が認められにくくなった

引用元 トップコート国際法律事務所

http://topcourt-law.com/internet_security/civil_code_reform

↑メチャクチャ分かりやすいです。

まだ二年後の話ですが気の早い方は是非ご一読を。

関連用語

請負

▼為になったらTweet/いいね!/はてブお願いします!

▼SESあるある呟いています

私(管理人)の知人が起業しました!!※H30.10

次の三つを採用理念にしているとのことです

 

①契約単価の7割以上を社員に還元

②案件は自分で選べる

③現場を変わりたい場合、最短で翌月末には引き上げ調整

 

世の中にはあくどいSES企業が蔓延していますが、元をただせば給料が安いか職場環境が悪いかのどちらかに必ず行きつくので、その両方の心配がないってのはとても安心ですね。

やるな~

募集状況を見る

↑エンジニア不足で大変みたいなので、興味がある人はのぞいてみてやってください。入社即600万もらってる人もいるみたいなので、今なら年収大UPもありうるかも。