支払いサイト(しはらいさいと)

支払いサイト

支払サイトとは、取引代金の締め日から支払日までの猶予期間のことを指す。通常、日数を単位として表す。

新しく取引をする会社には支払いサイトが何日なのか必ず聞くようにしてください。

またBPへ支払う際も、自社の支払いサイトが何日なのか確認しておく必要があります。

10日だとかなり早い、30日~45日で普通ぐらい、60日だと相当遅いというイメージを持っておくといいでしょう。

SES営業において特に注意しなければならないのは、もらいと払いの日数です。お客さんから30日でもらえるなら、BPにはそれ以上の日数で払うようにしなくてはいけません。

また支払日は5日刻みの場合が多いです。45日でもらうなら払いは50日、のようにです。

また、準委任や請負契約の場合、下請法という法律によって60日超のサイトが禁止されている場合がありますので注意しましょう。(派遣契約は下請法の対象外)

詳しくはこちら

公正取引委員会HP 下請法

関連用語

BP(パートナー参照)
請負
準委任

▼為になったらTweet/いいね!/はてブお願いします!

▼SESあるある呟いています

私(管理人)の知人が起業しました!!※H30.10

次の三つを採用理念にしているとのことです

 

①契約単価の7割以上を社員に還元

②案件は自分で選べる

③現場を変わりたい場合、最短で翌月末には引き上げ調整

 

世の中にはあくどいSES企業が蔓延していますが、元をただせば給料が安いか職場環境が悪いかのどちらかに必ず行きつくので、その両方の心配がないってのはとても安心ですね。

やるな~

募集状況を見る

↑エンジニア不足で大変みたいなので、興味がある人はのぞいてみてやってください。入社即600万もらってる人もいるみたいなので、今なら年収大UPもありうるかも。