工数(こうすう)

工数(こうすう)

工数(こうすう)とは作業量を表す概念、数量のことである。 次元で表すと、[工数]=[時間]×[人]となる。工数を表す単位には慣例的に秒、分、時、日など時間の単位がそのまま使われる。人月など“人”を付ける場合もある

Wiki 工数

だそうです。

IT業界では、請負の見積もりを作る時や、PMが利益の管理をする時などに使われます。

SES営業はあまり使いませんが、「おたくの社員に仕事教えるのも工数がかかるんですよ!」とか「彼のせいで余計な手間が増えて、二人で1人月以下の工数になっちゃうんです」と、クレーム的に使われたり、「工数が増えすぎて予算が無いので、稼働調整で休んでもらえませんか?」などのように使われたりします。

▼為になったらTweet/いいね!/はてブお願いします!