無期雇用(むきこよう)

無期雇用(むきこよう)

雇用期間の定めのない労働契約のこと。

労働契約法という法律が改正になり、5年を超えて契約社員をしていれば無期雇用に変えてもらえるようになりました。

申し込みをすれば会社には断る権利がありませんので、5年を超えたら無期転換(むきてんかん)を申し入れましょう。

言い方の例

「契約社員になって5年経つので無期雇用に変えてください」

予想される法律違反な回答

①「分かった、ちょっと検討させてくれ」

②「上と相談しないと答えようがない」

③「ごめん、今はちょっと無理だわ」

④「いいけどお給料下がるよ?」

申し入れされた会社には断る権利はありませんので①~③は法律違反です。

④は、無期転換する時に条件を悪くしちゃいけないよ、っていう決まり(不利益変更の禁止)に違反しています。

厚生労働省のサイトより

ちなみに無期雇用と正社員で就業規則を分けている会社がほとんどですので、無期になったからといって元々の正社員の人たちと同じ待遇になるわけではありません。

ただ、いつ契約が終了になるか分からない状態よりも安心して働けるのは間違いないでしょう。

もっと詳しく知りたい人

厚生労働省HP 労働契約法の改正について

厚生労働省HP 有期契約労働者の無期転換サイト

特に下のサイトはメチャクチャ詳しく書いてあるので、トラブってる人にはかなりおススメです。(※厚生労働省のサイトです)

▼為になったらTweet/いいね!/はてブお願いします!

▼SESあるある呟いています

私(管理人)の知人が起業しました!!※H30.10

次の三つを採用理念にしているとのことです

 

①契約単価の7割以上を社員に還元

②案件は自分で選べる

③現場を変わりたい場合、最短で翌月末には引き上げ調整

 

世の中にはあくどいSES企業が蔓延していますが、元をただせば給料が安いか職場環境が悪いかのどちらかに必ず行きつくので、その両方の心配がないってのはとても安心ですね。

やるな~

募集状況を見る

↑エンジニア不足で大変みたいなので、興味がある人はのぞいてみてやってください。入社即600万もらってる人もいるみたいなので、今なら年収大UPもありうるかも。