キャリアパス

キャリアパス

キャリアパスとは経営学用語の一つ。 企業においての社員が、ある職位に就くまでに辿ることとなる経験や順序のこと。 また個人の視点からは、将来自分が目指す職業を踏まえた上でどのような形で経験を積んでいくかという順序・計画を指す。

とWikiでは説明されています。

IT業界では、技術者がどう成長していくかの道筋だと考えてください。

例えば、サーバの保守をしている人がLPICの資格を取得して構築へ進むとか、今のプロジェクトでマネジメントを学んでリーダになる、などが挙げられます。

似たような言葉で

・キャリアビジョン

・キャリアプラン

キャリアパスと混同しやすい言葉に

・スキルマップ

などがあります。

キャリアビジョンは具体的ではない将来の目標、キャリアプランはビジョンを達成する為の計画、スキルマップは実は全然意味が違って、社員が持っているスキルを表にしたものの事を言います。

▼為になったらTweet/いいね!/はてブお願いします!

▼SESあるある呟いています

私(管理人)の知人が起業しました!!※H30.10

次の三つを採用理念にしているとのことです

 

①契約単価の7割以上を社員に還元

②案件は自分で選べる

③現場を変わりたい場合、最短で翌月末には引き上げ調整

 

世の中にはあくどいSES企業が蔓延していますが、元をただせば給料が安いか職場環境が悪いかのどちらかに必ず行きつくので、その両方の心配がないってのはとても安心ですね。

やるな~

募集状況を見る

↑エンジニア不足で大変みたいなので、興味がある人はのぞいてみてやってください。入社即600万もらってる人もいるみたいなので、今なら年収大UPもありうるかも。