労基(ろうき)

労基(ろうき)

労働基準監督署の事。

労働基準局は厚生労働省の内部部局なので、良く労基に相談しろとか労基に行くとか言いますが、どちらも労働基準監督署の事だと考えるのが妥当でしょう。

(税務署と国税局ぐらいの違いです。大差は無いですが、税務署に行くことはあっても国税局に行くことはあまりないのではないでしょうか)

労基では労働基準法以外にもたくさんの法律を所管(管轄)しています。

ちなみに無期雇用については労働契約法で定められており、これは労基の管轄ではありません。

一般的に関わる可能性が高いのは、給与や残業代の不支給・未払いや、有給休暇、出産育児休暇の事、不当解雇や懲罰の事などがあります。

詳しく知りたい人はこちら

Wiki 労働基準監督署
Wiki 労働基準法

▼為になったらTweet/いいね!/はてブお願いします!

▼SESあるある呟いています

私(管理人)の知人が起業しました!!※H30.10

次の三つを採用理念にしているとのことです

 

①契約単価の7割以上を社員に還元

②案件は自分で選べる

③現場を変わりたい場合、最短で翌月末には引き上げ調整

 

世の中にはあくどいSES企業が蔓延していますが、元をただせば給料が安いか職場環境が悪いかのどちらかに必ず行きつくので、その両方の心配がないってのはとても安心ですね。

やるな~

募集状況を見る

↑エンジニア不足で大変みたいなので、興味がある人はのぞいてみてやってください。入社即600万もらってる人もいるみたいなので、今なら年収大UPもありうるかも。